2008年05月14日

仲間はずれ…

生後34〜37日の赤ちゃんの様子です

6匹とも順調に成長してママにベッタリの2匹がいます♪
いつも同じなのかは微妙ですけど…
ママの真似をして回し車をする子も出てきましたるんるん

回しヤも出来る.JPG

一度2匹でまわそうとしてたんですが狭いので1匹が落ちてましたふらふら
モモちゃんが敷いてる新聞紙を破ってるのを見ると一緒に破ってみたり

ハンモックいっぱい3.JPG

ティッシュを咥えて運ぶのを見たらちゃんとハンモックに運んだり

ハンモックいっぱい2.JPG

しっかりママの行動を見て育ってるようです!
似て欲しくないのは回し車やコーナーステージでチッコとウンチを
しちゃう所もうやだ〜(悲しい顔)
これもすっかり真似してくれてます(o_ _)o

お掃除中あやまって4匹逃げ出したけどみんな固まっていてすぐ
捕まえられましたダッシュ(走り出すさま)
モモちゃんの小さい時なんて逃げ出したら2時間はつかまらなくて
大変でした(>ロ<;)
ポコも凄い勢いで逃げていたし…
この辺の違いはちゃんと母乳で育ってるからケージの外だと自分達の
テリトリーじゃないと思って動き回らなかったりするのかしら?!

ミニトマトも大好きになってくれてお口にペットリつけてます顔(イヒヒ)

トマトも好き.JPG

少し前までは両手にご飯を持って食べるのにフラフラしていたのに
もぅ安定してしっかり持って食べてますレストラン

ハンモックいっぱい4.JPG

ベビー達とモモがハンモックで寝てくれたらいいな〜と普段より
結構大きめのハンモックを作って取り付けていたんですが想像以上に
ベビーが多かったのでハンモックはいつもしなってる感じ顔(汗)

ここでみんな寝てるので授乳もココあせあせ(飛び散る汗)
ベビー達が大きくなってきたのでモモちゃんを下からワッショイ
してる感じでおっぱいをあげてます(*´艸`)

ハンモックいっぱい5.JPG

凄い時はモモちゃんが浮いてますから(笑)

そのまま爆睡しちゃうベビー達
仰向けの子や尻尾が垂れ下がってる子、途中で落ちそうになる子
みんな様々です…

ハンモックにいっぱい.JPG

たまに小屋で寝ている子と回し車のケージで遊んでる子がいると
モモちゃんは授乳を一度にしたいのかベビーを小屋に連れて行こうと
してました
大きなベビーを咥えるのはとても大変そうです顔(え〜ん)




トンネルをくぐれたのはモモちゃんだけでした(* ̄▽ ̄*)
アレ?って感じで最後振り返ってます




みんなすっかり大きくなってハンモックから顔だけ出てたり
遠めから1匹だけいたりするとモモちゃんかベビーか分からない時が
あります

トイレにわんさか入っていったと思ったらじゃれあう子もいます
お互いの尻尾でじゃれたりもしてます♪

トイレでじゃれあう.JPG

一つのケージにモモとベビー6匹が集まるととっても可愛くて
たまりません揺れるハート
息を潜めてジーっと眺めてますがつぃ動いた際に音を立てると
猛ダッシュでみんな隠れます(TωT)

まだまだみんな仲良しですぴかぴか(新しい)

ハンモックいっぱい6.JPG

最近気づいたのが1匹仲間はずれがいること顔(泣)
ベビーの数を数えてると5匹しか居ないことが多くて探すと
別の場所でひっそりたたずんでたり、遊んでますクマ

みんなハンモックで寝てるかな、と小屋に手を入れて確認してみると
1匹だけ残ってたり…
1匹でいて風邪でも引かれたら困るので一応確認してます

そ〜っと握ってハンモックの上に置くとそそくさと入っていくけど
なかなか寝付けなかったりします

ハンモックいっぱい.JPG

1匹だけとってもクルクルいいながら威嚇する子がいるんですが恐らく
この子だと思います
兄弟いじめはないけど何故か仲間に入れないようです
モモちゃんも気にしてはいないんですが私が気になっちゃいます

ベビーの顔をジーっと見ていたら横から見たときに細長い子と
厚みのある子がいました(かなりよーく見ないと分からないけど)
厚みのある子はウリに似ている気もします
でも全く相変わらず見分けは出来ません(≧ε≦o)!



ニックネーム まゆてぃ at 11:07| Comment(19) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

小屋から出てきた赤ちゃん達

生後30日〜33日の様子です
いつものようにベビーのいるケージのカバーを外すとなんと
全員小屋から出ててビックリあせあせ(飛び散る汗)

ミニチュアモモちゃんが沢山いてなんだか面白い光景です♪
ベビーの顔はお迎えした時のモモそっくりです(* ̄▽ ̄*)

ベビー達はだいたい午前中の朝早い時間は活発に動いていて
後は殆ど寝てます眠い(睡眠)
たまに元気のある数匹だけが午後もお散歩してますクマ
臆病な子は小屋で外を眺めてたり…

生後301.JPG

小屋のあるケージから隣のケージをつなぐトンネルで固まる子も…

トンネルで.JPG

ここで2,3匹固まってて行きたいのにいけなかったりして皆で
ブーブー文句言ったりしてます(≧ε≦o)!
そういえば最近はケタケタ言わなくなってきました

モモちゃんの餌箱からご飯を食べる子も出てきました
仲良く二人でご飯です

一緒にご飯.JPG

私も大好きなデコポンはベビーも気に入ったみたいでずっと
ペロペロるんるん

デコポン大好き.JPG

ミニトマトには目もくれず甘いデコポンやアメチェリに行きます
ベビーの時から野菜嫌いだなんて(>ロ<;)

でも野菜ジュースは気に入ったようで飲んでました顔(イヒヒ)

2008_05090027.JPG

ベビーは鼻の頭にもジュースを付けてました(´∀`*)
ジュースの減りが早く少なくなった所をモモがペロペロしてたので
足してあげました
誰かモモちゃんみたいに手ですくってのむようになるかなぁ〜

モモが妊娠中貯めてた餌の入ったこんな場所もベビーはすっぽり
モモちゃんは頭しか入らなかったのに

こんな所にも.JPG

夜にはモモのハンモックで2匹寝てしまいました
小屋のないケージにはヒーターをつけてないので使ってないウリの
ヒーターをつけてカバーをかけてあげました
ハンモックにもちゃんとモモは行っておっぱいあげてましたよるんるんきつそうでベビーがギューギュー鳴いてましたけど(≧ε≦o)!
そのままモモも寝てるな、と思ったら余りの暑さにステージで
開きになってましたふらふら

ハンモックで寝てたのに.JPG

小屋の中もかなり暑くベビーとすやすやモモちゃんも寝るんですが
余りの暑さにモモだけ途中抜け出してます顔(汗)

日中ウロウロしてるベビーの授乳は大変みたいで大きくなって咥えるの
大変そうですがなんとか小屋に戻しておっぱいあげたりしてます♪
ママを見つけたベビーがおっぱい吸おうとする場面もあって
面白いです揺れるハート

小柄なモモもベビーといると巨大に見えます顔(ペロッ)

ママとツーショット.JPG

ケージの隅っこにモモが隠したご飯もしっかりベビーが食べてました手(チョキ)
右上の小さなシマシマがベビーです(*´艸`)

ベビー11.JPG

ベビー達は顔がそっくりで見分けられません…
みんなどうやって見分けてるんだろう顔(え〜ん)

動きはあどけなくて見ていてあきないけどすっかり一リス前になって
きましたグッド(上向き矢印)
ニックネーム まゆてぃ at 21:51| Comment(19) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

目が開いた赤ちゃん

5/5生後29日赤ちゃんの目が開きました目
今朝まだ開いてない子もいたけどそろそろ全員開いちゃうのかな!
初めて見る世界はどうなんだろう(´∀`*)

目が開いた.JPG

起きてるときは小屋から出ようとするけどすぐ落ちて小屋の中へ…

292.JPG

動く子はとーっても動くようになって来ましたるんるん
いつものように小屋からベビーが落っこちてないか覗いていたら
小屋のあるケージから繋がってる隣のケージに小さなシマシマがクマ

見に行くと目の開いてないベビーがいました顔(なに〜)
ケージはチューブでつながれてるのでそのトンネルをくぐって
隣まで来たなんてびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
しかもケージの上の方にへばりついてるし…




モモちゃんに何とかして貰おうとおやつでつってベビーの近くまで
行かせたけど全然気にしてない様子
その後も全く無視顔(汗)

ウロウロ足元がおぼつかないベビーが落ちないかハラハラしてると
止まり木になんとか掴まってました

右往左往.JPG

止まり木がとても大きく見えます!
その後無事床まで来て私も一安心ダッシュ(走り出すさま)

右往左往1.JPG

モモちゃんの餌箱からさつま芋を見つけ必死にペロペロ
とっても可愛いです(´∀`*)

右往左往2.JPG

トウモロコシは食べやすいのかショリショリ食べてました
(5/3に小さい歯が確認出来ました!)

右往左往3.JPG

温度が気になりましたが結構暑い日だったので暫くそのままに
してみることに

するとモモちゃんと一緒にハンモックでおっぱい貰ってました♪
二人で寝ていたようです眠い(睡眠)

小屋にいるベビー達におっぱいをあげにいったので一人になりました

右往左往4.JPG

ハンモックがとーっても大きいヾ(≧∇≦)〃
このまま風邪を引かれたら困るので手でそ〜っとすくって
小屋に戻しました家

すぐさまみんなの中にもぐってお昼寝してました

29.JPG

この頃から寝てるかご飯をモグモグしてるかになりました
授乳中ほっぺに餌を貯めることがなかったモモちゃんがほっぺに
入れてる姿を見るようになりました
小屋に運んでるのかもしれませんレストラン
ベビー達は小屋の隅っこや下の方からご飯を見つけてほっぺに
入れてそれを出してボリボリしてます(* ̄▽ ̄*)

291.JPG

グラグラ揺れながらもしっかり自分の頭から毛づくろいしたり
リスらしくなってきました顔(笑)
どの仕草もとっても可愛いです!

いつ小屋から皆出てくるんだろう?って思うんですが
モモとベビーが屋根を開けるからか小屋の入り口が巣材で埋まって
締まりきった状態なんですよね
だから余計出にくいのかなぁたらーっ(汗)
モモちゃんと出てくる位活発なベビーも屋根からしか出てきませんふらふら

ニックネーム まゆてぃ at 10:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ご飯を食べる赤ちゃん?!

周りの人は11連休が多いけどパパは今日もお仕事で我が家は明日から
連休です…
実家に行こうかと悩んだけどやっぱりベビーとウリモモを置いて
帰れないのでのんびり近場の観光して過ごしますかわいい

赤ちゃん達はぐんぐん成長して動いてる時間も長くなりました
夜はハンモックで寝ることが定着してるけどちゃんと授乳はしに
小屋に戻ってくれてます
夜の添い乳はモモちゃんも安心して目をつむって仰向けでしてました♪
モモちゃんが起きてる間はやっぱり小屋から身を乗り出してあげてます

授乳2.JPG

おっぱいあげながら赤ちゃん達をペロペロしたり赤ちゃんがモモを
ペロペロしたりとっても微笑ましいです顔(メロメロ)

6匹みんなでクルンクルンで寝てました眠い(睡眠)

みんなでクルン.JPG

たいがいみんなくっついて寝てますがちょっと離れちゃうと
また誰かに近寄って行って寄り添うように重なって?寝てます
こんなに仲良しなのに大きくなるとケンカするなんて信じられないふらふら

昨日見ていたらなにやら赤ちゃん達は口元をモゴモゴしていました
えーご飯食べてるの?とジーッと見ていたらほっぺからご飯だしてました!
モモちゃんが巣箱に隠していたご飯を食べてました
実際食べてるかどうかは分からないけど舐めてるひらめき

ほっぺから出してナメナメしてる様子です(16秒)
最初暗くてすみません




左下の子がかぼ種を出してきて2匹一緒にナメナメしてます(30秒)





割れないカボ種をとりあえずおしゃぶり代わりに舐めてます(9秒)




本能って凄いですね、目が見えなくてもちゃんと食べ物って分かるなんて!まだ離乳食始めてないのに食べ物には興味あるんですね〜

小屋の屋根は毎朝モモちゃんが授乳の後開けて、その後ベビー達が
動いて開いていきます…
そろそろ触っても大丈夫かなぁ〜と触ってみたら凄いスピードで
うごめいてました顔(え〜ん)
敵が来た?って分かるのかしらふらふら

まだ細いけどお腹も丸くなって胴が伸びてきた気がします
丸かったモモちゃんも毎日しっかり朝から晩まで食べてるのに痩せた
気がします
それだけ成長して吸い取られてるんですね〜

生後26日の様子です

生後26.JPG

そろそろ目が開きそうですよね目

ニックネーム まゆてぃ at 23:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2周年

今日5月3日はポコをお迎えした日です
本当ならお迎え2周年をお祝いできたはずでした

ホームセンターで何匹か居る中で唯一起きていたのがポコでした
帰りの車の中、箱に入れられたポコはずっとモゾモゾしてました

来て間もない頃脱走してしまいあまりの動きの早さに
つかまりませんでした

まだ何一つ忘れていません
ポコがお星様になってもぅすぐ8ヶ月になります

モモちゃんが安産でありますように、とお願いしたり
赤ちゃんが生まれたよって報告したり

毎朝写真を見て話しかけてます

お空では思いっきり走り回ってますように…
ニックネーム まゆてぃ at 00:03| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

活発なベビー

最近すっかり暑くなって夜24時頃でも和室は22度前後
ベビーのいるケージはペットヒーター2台付けてカバーで覆ってる
ので結構モワっとしますいい気分(温泉)

ベビーの小屋は屋根の角一箇所が釘で止められていてスライドします
暑さのせいなのか閉めても毎日蓋が開くように…
モモちゃんは屋根から出入りするようになりました顔(汗)
とっても見やすくて良いけど夜は寒さが心配なので閉めてます家

ベビーはとっても活発になってきて入り口から出て眠ってることも眠い(睡眠)

巣箱から.JPG

おっぱいの後元気一杯のようでウニョウニョ動いてる子もクマ

巣箱から1.JPG

開いてる屋根から出ようとする子がいるんですよね〜
その子をしっかり小屋に戻してお尻をペロペロしてあげる様子です
(授乳後でした♪)




モモちゃんもかなり忙しくなってきました
でも夜は小屋で寝るのがさすがに暑いのか隣のケージのハンモックで
寝ることもありますあせあせ(飛び散る汗)
もしや育児放棄??と心配になったけどしっかり定期的に小屋に
戻っておっぱいあげてましたるんるん

授乳の様子です
かなり伸びてあげてます(´∀`*)
写真では分かりませんが左右1リスずつ、その下に1リスは見えました

授乳中.JPG

小屋から出ちゃったベビーよりもおやつにがっつくモモちゃんに
焦ったこともあります顔(なに〜)
ベビーは新聞紙についたイチゴの汁をペロペロしてる感じでした顔(笑)




この後ウロウロ歩いてちゃんと入り口から入って寝てました(´∀`*)
開いた屋根からモモちゃんの餌の食べかすが入ってそれを
ペロペロしてる姿も見えました
ご飯ってわかるんですかね〜

もぅ自分でも毛づくろいしてしっかり足の間までしてましたよ!
お互いをペロペロしたりもしていて可愛かったですぅハートたち(複数ハート)

生後25日の様子です
お腹も毛が生えてきました

25.JPG

みんなぐっすり寝てます

251.JPG

まだまだ頭の方が体より大きくってバランスとれなそうですが後数日
もしたらショップにいるリスちゃん位になるんですもんね〜
早いです(≧ε≦o)
ニックネーム まゆてぃ at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする