2008年03月30日

マタニティ☆ライフ

東京は桜が満開と聞きますがニンニンの町はあと少し
マンションに大きな桜の木があって少しずつ咲き始めてます
早くウリモモに食べさせてあげたいな〜
あ、お花見もとっても楽しみなんですけどねるんるん

モモちゃんは体重104gに突入
見た目もすっかり丸くこれは妊娠確定ですよねクマ
もともと小柄なだけに104gって事はいったい何匹いるの?
ベビーは3gって言うから、生まれる頃には更に太って…
8匹なんて事になったらどぅしよう(≧ε≦o)!
それより小柄なモモちゃんが多産に耐えられるか心配にもなってきました

頑張ってね、モモちゃん!!!そぅ応援するしかありません
朝晩は冷え込むのでペットヒーターも小型のを一台増やし寒さ対策いい気分(温泉)
卵の黄身だけだと食べないので野菜ジュースに混ぜてたまに飲ませてます

運動不足で産む体力がなくなったら困るので一応お散歩は毎日させてくつ
でもだんだん減らした方がいいのでお散歩時間は10〜20分にしてます

正面からはいつものモモちゃんで変化ありません
マタニティライフ.JPG

立たせるとやっぱり前回よりもお腹は丸くなりました(*´艸`)
マタニティライフ1.JPG

ソファで休憩してる姿もお腹が地面についてます…
マタニティライフ2.JPG

置いておいたグレープフルーツにもかぶりついてました
リスも酸っぱいの欲しくなるのかしら?!
つわりってないのかなぁ(* ̄▽ ̄*)?
マタニティライフ3.JPG

正面からのお腹です
マタニティライフ3.JPG

最近乳首も2つ確認できるように顔(笑)
高い所へのジャンプは出来なくなってきたし、呼吸も早くなりました

高い所へ移動しようとするので本当ハラハラしちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
下で手を置いて待っているとちゃんと手に乗ってくれるので一安心ダッシュ(走り出すさま)

なんとか無事に出産して欲しいと願うばかりですかわいい

ニックネーム まゆてぃ at 08:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 妊娠・出産・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

あったかアイテム

毎日暖かくなって桜の開花も始まるんですよねかわいい
ニンニンの町はちょっと先のようですが桜の木の蕾が膨らんできてる
のが分かるのでこれから楽しみです♪

ウリモモの恋話をずっとしていたのでちょこっと前になっちゃうんですが2月終わり頃、ウリにあったかグッズを買ってあげましたいい気分(温泉)
冬眠しちゃうんじゃないか、って位寒そうにしてたので(o_ _)o

ハムスター用のヒーターです
グレーの部分が暖かくて裏表で温度が強弱になってます!

あったかもの1.JPG

本当はドーム型の屋根がついてたけど、警戒心の強いウリは全く
入らないので取り外してハンモックの下にちょうど来るようセット

あったかもの2.JPG

ウリはヌクヌクでお昼寝も夜も寝ていますグッド(上向き矢印)
寒い頃は私もウリの家で寝たいくらい暖かそうでした!

もぅ一つは吊り下げ型の切り株
ウリには全く使ってもらえずモモちゃんへプレゼント

あったかもの.JPG

今では入り口からあふれんばかりに貯食してますあせあせ(飛び散る汗)
たまに食べてるのかなぁ…

モモちゃんは天井に付けてあったお気に入りのハンモックで寝なくなり
吊るしておいたハンモックで寝てました(TωT)

あたったかいもの4.JPG

この体勢だと狭いと思うのに顔(汗)
でも文鳥の小屋を取り付けてからはしっかりそこで寝ています

モモちゃん今日は体重100gになってましたグッド(上向き矢印)

あやこさんに貰った乾燥リンゴ、今年はウリもしっかり食べてます手(チョキ)

あったかいもの.JPG

あやこさん有難うございました黒ハート

もぅ暖かくなってきたけどやっぱり夜は冷え込むニンニンの町
(最高気温15度、最低気温2度予報の毎日)
冬眠とは無縁になったウリはお散歩中も元気になりました顔(イヒヒ)
ニックネーム まゆてぃ at 20:03| Comment(9) | TrackBack(0) | リスっ子日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

モモちゃんその後…

モモちゃんは以前よりもよく食べている気がします!
貯食も相変わらずせっせとしていますが、気づくとポリポリしてます
以前は残していた乾燥トウモロコシは完食してます

妊娠したかも?と思ってから粉末にしたペレットを野菜ジュースに
入れるのを復活しました
ペレットを食べないウリモモなので少しは栄養になってくれると
いいなぁ〜グッド(上向き矢印)

先日ウリモモの野菜ジュースを買おうとジュースコーナーを
見ていたら新しい種類を発見ひらめき

2008_03200074.JPG

ヨーグルトが嫌いだからちょうどいいかも
乳酸菌入りの野菜ジュースでするんるん
味見してみたらとっても飲みやすくて美味しかった(´∀`*)

何かあったときように、と買っておいたペット用粉ミルクがあったのを
思い出してモモちゃんにあげ始めました
妊婦にもイイとかいてあったけど、モモちゃんは余り飲んでないみたい

今のお食事です
お腹の子の分も〜とウリよりやや多め(* ̄▽ ̄*)

モモその後.JPG

ウリがお散歩中モモちゃんのケージの上にいるだけでこの頃
怒るようになりました!これも妊娠してるから?!
騒音もいけないとリス本に書いてあったので今は和室で生活中です

体重は88gから95gにアップGood
お腹も心なしかプックリしてきた感じです顔(笑)

モモその後3.JPG

別荘作りも激しく、またまたホーロー缶にビニールを運んでます
ケージにいるときも今まで全くしなかったのに床に敷いてる新聞紙を
千切って小屋に運ぶようになりました家

モモその後2.JPG

今までハムスター様の小屋だったので昨日大きな文鳥用の小屋を
買って交換しました
回し車も外し、付属の大きな木も取り除いて短めの止まり木を
増やしました

あやこさんから頂いた乾燥リンゴもよく食べてます(*´艸`)

モモその後1.JPG

沢山食べて栄養とっていい子産んでねかわいい
でもただ太っただけかも顔(汗)まだまだハッキリしませんが
今週末には分かるかな?

リスの本やネットなどでリスの妊娠出産について勉強してますが
分からないことがいっぱいですふらふら

食事内容、産前産後の部屋やケージの環境、どんなことに気をつけたか
などこのブログを見ていただいた方是非教えてください!!!
宜しくお願いします



ニックネーム まゆてぃ at 12:46| Comment(12) | TrackBack(0) | リスっ子恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

お見合い後…

前回お話した続きです…

しつこいウリが何とか動きを止めた後しばし二人は固まってました

チェリー後.JPG
(向かって左がモモ 右がウリです)

我に返ったウリは大興奮あせあせ(飛び散る汗)
ホロホロ叫びながら猛ダッシュしまくりですふらふら




このままどぅなっちゃうんだろう?モモちゃんに危害とか加えたら困る
と思い用意していた虫取り網でウリを捕獲(* ̄▽ ̄*)
そのままケージに戻ってもらいましたるんるん
ケージの中でも暫くホロホロ叫びながらイソイソ動いてました顔(汗)

チェリー後1.JPG

当分ウリの出番はありません!!!

明後日でお見合いしてから2週間になります
モモちゃんは今の所発情鳴きはしてませんクマ

今まで以上に別荘作りに励んでます
ホーロー缶の別荘も、隣の箱に作った別荘も止めなんと冷蔵庫の
下に作ろうとしてました(>ロ<;)

さすがにそれは困るので冷蔵庫の下の隙間部分に
入れないよう囲いました顔(え〜ん)

代わりに小さな箱を置いておいたら何とかそこに別荘を作ろうと
してますダッシュ(走り出すさま)一安心

回し車も一日2,3回しか回さず、寝てることやボーっとしてる事が
多いです
反復横とびもかなり減りました
でもお散歩中はダッシュで走ってますが顔(チラッ)

今までハンモックで寝ていたのがコーナーステージや小屋でお昼寝眠い(睡眠)

チェリー後3.JPG

これは妊娠してるからなのかなぁ?!
体重はまだ変化ないです
妊娠してなくてもいいから元気でいて欲しいなグッド(上向き矢印)
今までのような元気がない気がするのがちょっと心配です


ニックネーム まゆてぃ at 11:10| Comment(12) | TrackBack(1) | リスっ子恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

脱☆チェリー

タイトル通りウリがつぃに男になりました手(チョキ)

脱チェリー.JPG

先週モモちゃんが発情鳴きして一日様子を見ていたんですが
翌日の3/8も鳴いていたのでお昼にお見合いすることにしましたるんるん

ケンカするかもしれないので念のため虫取り網を用意
(網はモモが昔まだ慣れない頃お散歩後ケージに戻す時に使ってました)

お見合い場所は去年同様和室です(* ̄▽ ̄*)
モモちゃんはキャリーで和室へ
ウリはケージごと和室へ

モモちゃんを放した後ウリのお散歩開始ですクマ
ウリはタイガーなのに私の存在をすっかり忘れたかのようにモモちゃん
に一目散です
その目はまさに男!!!

最初はなかなか上手く行かないようでじゃれあうウリモモ

(尻尾がフサフサなのがモモ、ボサボサがウリです)




ウリも押さえ込もうと必死ですよねあせあせ(飛び散る汗)

途中やっぱりモモちゃんが優勢になることもしばしば…
モモに追いかけられてます(o_ _)o




そしてついについに黒ハート黒ハート黒ハート

脱チェリー1.JPG

ウリがっちり押さえてます顔(メロメロ)

脱チェリー2.JPG

シマシマとシマシマが一緒になってるのがなんとも可愛くって顔(メロメロ)
ウリってば男らしいぞぉぉ!!

ちょっと長いですが最後成功した映像です映画
ウリの腰が小刻みに(* ̄▽ ̄*)
でも何度も繰り返されてます…余りに多すぎて最後モモちゃんに
もぅヤメテ!って言われてそうな感じです(≧ε≦o)!




いやぁ、もぅ感動しちゃいました揺れるハート
私も大興奮ですヾ(≧∇≦)〃

ウリもしばし興奮しまくってましたが顔(イヒヒ)

春が来た.JPG

モモちゃんはしきりに女の子部分を気にしてました

一週間過ぎましたが妊娠したかどうかはまだ分かりません
でも相性は悪くないようで安心しました♪
ウリの一途な片思いもやっと実ったしハートたち(複数ハート)

モモちゃんには今まで以上に注意をしてみていこうと思います


去年の切ない恋模様は→こちら
ニックネーム まゆてぃ at 06:58| Comment(14) | TrackBack(0) | リスっ子恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

モモちゃんついに春が!

ここのところ暖かいです晴れ
お散歩中寒くて丸くなってるウリも動き回るようになり
せわしなく動いている私を追いかけて噛みまくりです顔(泣)
久しぶりに手の甲は傷だらけになりました(o_ _)o

春まで.JPG

ケージの中ではつまらなそうにしてるウリです

そんな中モモちゃんに春がやってきました桜
先週の金曜3/7にホロホロキッキ〜が始まったんです(´∀`*)

今年に入って何度かホロホロ〜はしてましたが1時間前後で終了…
隣で聞いてるウリは高速バック転でドキドキしてましたが顔(イヒヒ)

金曜日は朝からずーっと鳴き続け本格的な発情期みたいですぴかぴか(新しい)

春が1.JPG

内股やお腹をしきりに毛づくろいしてるモモちゃん

もちろん寝ていたウリも起きてきて僕の出番?僕を呼んでる?
と言わんばかりに隣ではしゃいでます(* ̄▽ ̄*)
もぉ分かりやすいんだから!って気持ちで皆さん動画を見てくださいるんるん

(向かって右がモモ、左がウリです)



モモちゃんは夜中の23時まで鳴き続けて可哀相でした(>ロ<;)
隣のウリも一緒に起きてましたよぉ
やっぱりモンモンとして眠れなかったのかなヾ(≧∇≦)〃

去年はウリに相手にされなかったモモちゃん今年はどうかな?
求愛を続けていたウリの愛は伝わるのでしょうか(*´艸`)?
ニックネーム まゆてぃ at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | リスっ子恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

尻尾で求愛?!

ここ最近はお天気が良くて気持ちがいいです♪
まだ風が冷たいのでお散歩には寒いんですけど

暖かくなってきて日中はお昼寝ばかりのウリも元気になって
バック転しまくりですクマ
隣のモモちゃんはうるさく思ってるかしら顔(汗)

2008_03080024.JPG

ウリが動き回ってるのに今まで朝から走り回ってたモモちゃんが
朝寝するようになったり、不思議ですぅ

でもお散歩に出せ出せ攻撃が激しくなったモモちゃんは
ケージをカジカジするようになっちゃいました顔(え〜ん)

待ちに待ったお散歩はカシューナッツでおやつタイムるんるん
女の子はおやつに目がないですからね〜
(あ、リスは男女関係ないですねあせあせ(飛び散る汗)

カシューナッツモモ.JPG

ウリのケージの上をウロウロしてたモモちゃんに大興奮の男が顔(メロメロ)
もぅ側を通ると尻尾を凄い勢いでふるわせてます揺れるハート
今まではここまでしたことなかったのになぁ〜
求愛のダンスみたいなのかしら(*´艸`)

(短いのでよ〜く見ててくださいねぇ♪)



動画は短いですが何度も通るたびにやってました顔(イヒヒ)
この思いはモモちゃんに伝わるのかなぁ〜
ニックネーム まゆてぃ at 02:57| Comment(12) | TrackBack(0) | リスっ子恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りですね♪
桃の節句にぴったりな名前のモモちゃんは今日も元気です黒ハート

2008_03020016.JPG

和菓子屋さんで見つけたおひな祭り用のお菓子です
今って色んな種類があるんですね〜
左から雛おこし、チョコレート、雛ゼリーです

チョコレートは一つずつ包装してあるんですがお雛様と
お内裏様が描かれてます
チョコの中身はピーナッツなのでウリモモにあげちゃいましたるんるん
(私はナッツが苦手ですぅ〜)

昨日はお雛様と言うことで散らし寿司にケーキを作りました顔(笑)

ひなまつり1.JPG

後はから揚げに、ポテトサラダ、ハマグリのお吸い物です
散らし寿司は二人しかいないのに3合のご飯が殆どなくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

モモちゃんのお祝いだよ〜と言うことだったけどウリはつまらなそうに
フテ寝してました眠い(睡眠)

ひな祭り2.JPG

ハンモックの下にヒーターを敷いてあげたのでヌクヌクで
寝てます(´∀`*)

今日が本当のお雛様の日ですね〜
忘れないようにお雛様の飾りを片付けてモモちゃんのお嫁入りが
遅くならないようにしなくちゃ!
ウリに余計怒られちゃいそうですからね顔(ペロッ)

モモちゃんはホーロー缶の別荘から何故か隣にある
箱の中にお引越ししました家

すでに箱の中はパンパンです

2008_02270025.JPG

世間でも引越しシーズンですもんね〜
私の住むマンションでも2件お引越ししてきました
モモちゃんも流れに乗ってるのかしら…
ニックネーム まゆてぃ at 11:19| Comment(12) | TrackBack(0) | リスっ子日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする